収穫の秋、食欲の秋

2017.09.22. | ちょっと♬お散歩日記

周りの田んぼでは稲刈りが始まり、すっかり秋らしくなってきました。

さて、例年10月下旬に 上越市高田本町商店街を会場に 開催されています 越後謙信SAKEまつり ですが、今年は10月21日、22日の二日間で開催されます。会場には上越地域の日本酒をはじめとして、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」が一堂に集まり、酒づくり文化を身近に感じることができます。また、試飲グラス(1,500円)を購入すると、参加蔵元の日本酒が試飲できます。

越後謙信SAKEまつりの嬉しいところは、「SAKE」だけではなく、地元のおいしい食のブースが展開されているところです。お酒は苦手で…、という方も地元お勧めのグルメを味わうことができます。

さらに、今年も蔵元角打ち が開催されるそうです。(※角打ちとは、酒屋さんの一角で購入したばかりのお酒を立ち飲みすることです。四角い升の角に口をつけて飲むことから角打ちと呼ばれているそうです。)越後謙信SAKEまつりは10月21日、22日の二日間で開催されますが、角打ちはその前々週金曜日の10月6日、前週金曜日の10月13日に開催されます。SAKEまつりまで待ちきれない方、酒造りの裏話などを聞きながら、おいしいお酒を堪能してはいかがでしょうか。